忍者ブログ
OMCライターのmomiziが、受注窓を開けるタイミングやら、作業状況や作品作成中に発狂状況等をお知らせする為のブログです。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


えーと、オフィのリテイク率の高さと(これは、私の迂闊さゆえです。 超・反省します)何より、直接メールにてゆわれてしまった制限の事を考えて若干落ち込んでいたのですが、この先の姿勢とか、自分の目標を定めたので、忘れないように此処に記載します。
あと、発注してくださる方にも、これまでのmomizi作品と変わってしまう部分もあり了承頂ければ…というお願いを含んでの決意表明。 次回は完全ガイドとかゆってたのに、嘘ついてごみんなさいorz

まず、目標として、

・オフィシャルリテイクを回避する為に、基本的なミスをなくす(PC名の誤記、商標名の記載等)
・何かリテイクがあったとしても、納期の締め切りを破らぬよう早めに仕上げ、見直しをきちんと行う

基本的にはこの二つを、とにかく自分に厳しめに科したい!
守るように心がけたい!!

そしてご了承いただきたいのがですね、ぶっちゃけ、えーと、文字数多いよ!って怒らりまして、その上で提示された制限文字数ってういのが、今回の述べるの半分以下位の文字数だったんですよ。
私はサービス精神のタガが若干狂ってて、あれも、これもと詰め込むうちに凄く長くなっちゃう。
どの描写もPCのPCらしさを引き出したり、PC同士の交流を深めたり、話をより理解して貰う為に必要なものではあるのですが、じゃあ、全く省略できないかというと、そんな事はないと思うんです。
指定された文字数とて、現状OMCに納品されていく作品群の中でも異常なほど長いノベルになるのだし、そもそも、「書きたいから書く」という私個人の欲望の発露によって、あれだけ長い内容になってしまっていた訳で、そこら辺を踏まえ、これからはですね、今までの納品物より、かなり文字数が少なくなります。
半分~半分以下。
それでも、オフィシャルに辛うじてお目溢しいただける位の長さになるとは思うのですが、とにかく、今よりはお話短くなると思います。
ですので、長さに関してこれまで通りのご期待を抱いていただいても、意に添えない事になってしまうので、本当に、それは、心からすいません。

シチュノベだと、大丈夫なんですけど、ウェブゲーム等の集合ノベルは、どうしても、短くせざる得なくなってしまったので、本当に私としても心苦しいのですが、どうぞお許し下さい。

そして、もう一つ重ねてのお願いなのですが、それでも、長い話、どうしても、千年王宮の主要な話になるために、文字数が長大になる事が予想される場合は…えーと、前・後編にさせて下さいorz

下手すっと、前・中・後編とかにもなるやもしれません。

一応区切りの良いところで、一話・一話区切るようにさせて頂きますが、その際、私の我が儘と致しまして、前編に参加していただいているPCのみ、その後の依頼に参加出来るという条件にさせてもらおうと考えているのです。
ほんとに、ほんとに我が儘でごめんなさい!!
でも、どうしても、そのノベルのPCが得られる情報のコンセンサスや、人間同士の関係性の事を考えると、「同じPCに参加し続けて貰う」という事が、物語の成り立ちの為にも絶対に必要なので、どうか、ご了承下さい。

その上で、前編に参加したけど、もう、ここで退場でいいやーって場合はですね、勿論ご参加の方見合わせてくださって結構ですので、えーと、場合によっては、まるで、「そして、誰もいなくなった」かのように、参加者数が、どんどん、どんどん減っていって、最後は…一人…に…(想像して涙目)

うう、そんなの寂しすぎるので、出来るだけ一話完結を目指しますが、今、頭の中にある構想の中でえげつない程壮大な話となると、やっぱ、分けざる得ないなーとも考えています。

枠を減らす事も考えたのですが、折角ご贔屓くださってる方々が出来るだけ、千年王宮の主要なノベルにご参加いただけるようにしたいと思うと、やはり、今の私の限界枠10名というのを続けたくて、まぁ、馬鹿なライターだなぁと呆れつつも、こういう私の我が儘にお付き合いくださればと思っております。
つまり、PLの方々にご了承いただきたいのは、

・文字数の関係上、集合ノベルは今までのmomiziノベルの半分くらいの長さの作品になります
・続きものの作品は、第一話に参加下さった方のみ、二話以降も続けて参加できます

という事になります。

本当に重ね重ね、申し訳ありませんが、どうぞ、これからも、ご贔屓くださると幸いです。

ほんとは、今回科せられた制限って、私のような書き手にはかなり辛くて、一瞬「最高と思えるものを納品できないのであれば、続ける意味があるのだろうか?」とも考えたのです。
それこそ、一度引退同然だった身の上、消えたところで問題あるまいってちょっと自棄になったんですけど、うへへ、それこそ、復活直後に、何もノベル仕上げてない時点で、それでも復活を凄く喜んでくださったPLの方々がいて、本当に嬉しい、嬉しいお言葉を頂いていて、そういう風に、待っていて下さった方や、私の作品を少しでも好いていてくださる方がいる限りは、その人たちに対して不誠実な行動は出来ないって思いなおしまして。

それに、もう一つ阿呆な物の言いなんですけどね。

私は私の小説を読んでくれる人、全てに夢中になるような、心から文章にのめりこんでくださるような、そういう時間を過ごして貰いたくて、だから、全ての人と言う事は、私の納品物をチェックしてくださっているオフィのスタッフの方にもっていう話なんですよね。

いや、阿呆なんですけど。

向こうは商売でチェックしてくださってるんですし。

でも、私は、自信過剰で、少なくとも面白いものを、より面白いものをっていう気持ちだけは、絶対に忘れたくないので、チェックの為とはいえ、小説に目を通してくださってるスタッフの方にも、商売を忘れて没頭してしまうような作品を書きたいと思う以上、やはり、伝えられた問題点は改善していきたいなと考えているんです。

垣根はないです。
読んでくれる人、皆が私にとっては大事な人です。
ほんと、メンタル弱いもんで、自分でも滑稽な位落ち込んだのですが、立ち直りも早いので、これからは「今より短く、でも、今より面白い作品」を書けるよう精進したいと思います。
あ、でも、前後編とかになったら、あう、で、出来たら続けて参加してください…(そして誰もいなくなった状態は、やっぱり、堪えまくるので…)(まぁ、前編で見限られるような話しか書けないのなら、書くなっつう話なんですけどね!)(ていうか、この強気と弱気の混在具合は何?!)

ほんと、他のライターさんとか、みんなこんなにリテイク喰らったり、困ったりとかしてるのかにゃあ?
私だけとりわけ問題児なのは間違いないと思うのですけど、ほんとに、復活したばかりだからとかじゃなく、テラコンテンツについて何も知らないし、色々分からないし、今回もあるPC様にアイテムを差し上げたかったのに、アイテム審査は通ったけど肝心の納品の段階で、贈ったと思ったのに贈れてなくて落ち込むし…あうー、ちょっと色々勉強します!!

それにしても、せめて、今回伝えられた制限文字数に、あと1万文字位プラスさせてはもらえやしないだろうか?
そんな短く集合ノベル書ききる自信ねぇよう……!
PR


この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア 
最新コメント 
[06/08 大滝]
[03/04 momizi]
[03/04 相模]
[02/28 momizi]
[02/28 大滝]
最新トラックバック 
プロフィール 
HN:
ライター momizi
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
無の境地
自己紹介:
momizi
OMCのライターです
ブログ内検索 
バーコード 
カウンター 
アクセス解析 


忍者ブログ [PR]